Home > 雑談系 > 10/05/21行くもの帰るもの

10/05/21行くもの帰るもの

  • Posted by: えび
  • 2010年5月21日 11:14
  • 雑談系

本日午前6時58分22秒。
H-IIAロケット17号機は無事に打ち上げられました。
この機体には金星探査をおこなう「あかつき」、ソーラーセイル実証機「イカロス」他の衛星が搭載されていましたが、各機は無事に分離が確認されたそうです。
今後の運用により様々な成果をもたらしてくれることでしょう。

無事に地球から飛び立った彼らの旅の無事を祈ります。

そして...。
2003年5月9日に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」が、その長い旅をもうすぐ終えようとしています。
6月13日に地球へ帰ってくるのです。
最後の使命、搭載カプセルを分離して大気圏に突入し、我が身が燃え尽きる様子を隕石に見立てた観測の的とするために。

というわけで、今までのはやぶさの旅路をたどる事にしたいと思います。

2010年5月29日 正午 JR横浜線淵野辺駅改札口前でえびと握手!

JAXA相模原キャンパスではやぶさ実物大模型見物して、隣の博物館ではやぶさ映画を見る旅です。
ちょうどはやぶさおかえりプログラムもやっているので、見られたらみたいですねぇ。
見終わったら適当に解散の方向で。
オプショナルツアーは有志を募って横浜方面に出て軽く一席。

参考:
JAXA相模原キャンパス
相模原市立博物館

参加したい!
という人はtwitterのDMでメッセージを送るか、下記アドレスまで。
mail.jpgスペルミスに注意。


まぁ、一人でも行きますが。
えぇ、一人でも行きますよ。

コメントの数:0

コメントフォーム

Trackbackの数:0

このエントリーへのTrackBack URL
http://melon.powerfull.jp/mt/mt-tb.cgi/223
TrackBack
10/05/21行くもの帰るもの from ぱわふるめろん~えびの生態~

Home > 雑談系 > 10/05/21行くもの帰るもの

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top