Home > iPod touch > 10/03/26ぷっしゅぷっしゅね!

10/03/26ぷっしゅぷっしゅね!

  • Posted by: えび
  • 2010年3月26日 13:49
  • iPod touch

先日の記事でも少々書きましたが、日本の誇るガラケーのメールは基本的にメールチェックをするまでもなくメールが届きます。
パソコンのメールは自分でメールチェックをしなければなりません。
定期的にメールを読み込むなんていう機能があって、擬似的にメールが配信されている様に思える場合もありますが、あくまでも自分から読みに行くという形です。

ケータイみたいに自動的に配信されるのをプッシュ。
パソコンみたいに自分で取りに行くのをプル。
そんな風に言います。
サーバ側からみたデータの扱いを考えると合点がいくと思います。
サーバから情報が押し出されるのがプッシュで、自分で情報を引き出しに行くのがプルということです。

ということで、iPod touchにメールをプッシュ配信させる覚え書き。
Gmailを利用するので、アカウントを取得しておきましょう。
100326a.jpg設定画面から「メール/連絡先/カレンダー」へ。
100326b.jpg「アカウント追加...」へ。
100326c.jpg「Microsoft Exchange」へ。
100326d.jpg「メール」にはわかりやすいラベルを。
「ユーザー名」にはGmailアドレスを。(ユーザー名じゃないよ!)
「パスワード」にはパスワードを。
100326e.jpgこんな感じで「次へ」。
100326f.jpg「サーバ」欄が出現するので"m.google.com"を入力して「次へ」。
100326g.jpg「メール」をONにして「完了」。

これにてOK!
試しにGmailへメールを送ると...。
100326h.jpg勝手に受信してくれます。

imotenなんかを使うとi-Modeメールがばんばん受信される!
ま、うちはtouchなんで外ではほとんど使えないんですけどね。
でも、某新兵器をうまい具合に使えば...。
その件についてはまた後日。


コメントの数:0

コメントフォーム

Trackbackの数:0

このエントリーへのTrackBack URL
http://melon.powerfull.jp/mt/mt-tb.cgi/200
TrackBack
10/03/26ぷっしゅぷっしゅね! from ぱわふるめろん~えびの生態~

Home > iPod touch > 10/03/26ぷっしゅぷっしゅね!

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top