Home > iPod touch > 10/01/25カテゴリ追加

10/01/25カテゴリ追加

  • Posted by: えび
  • 2010年1月25日 15:56
  • iPod touch

ということで、先月購入したiPod touch関連ネタ用にカテゴリを増やしてみた。
適当につらつらと。

音楽系で最近入れたアプリ。
Groove
音楽再生するソフトです。
まぁ、再生するだけなら標準のプレイヤーでもいいんですけど、こいつは似たような曲やアーティストを見繕って適当にプレイリストを生成してくれるのです。
ウチのライブラリはまだ1200曲くらいなんですが、アルバム単位で聴くのも変化に乏しいし、いちいち母艦でプレイリスト作るのも怠いし...。
そんなこんなで結構便利!

あと、アルバムアートワークとかアーティスト写真とかを表示してくれる機能があります。
どっからデータを拾ってくるんだろうと思っていたのですが、ここから持ってきている模様です。
Me & Myが表示されなくて朝比奈みくるが表示されるってどういう事だよ!
と思っていたら、iTunesで補完されていたアーティスト名がME&MYだった。
修正したら取り込みなおしてくれるのだろうか。
Village Peopleも頭にTheが入っていたからダメだったのか。

でも、アーティスト写真が選択できないのはちょっと厳しいかも。
なんでDOMINOの写真がおっさんやねん!
サイトの方にはもっとマシな写真あるやん!
まぁ、アーティストの大半は本物みたこと無いんで本当にあっているのかどうか全然わかりませんが。

そして動画関係。
手持ちのソースを適当にHandBreakeで変換してガンガン投入。
64GBなんでたくさん入る!
1クールで1GBくらいだし!
しかし、そのままだとビデオのリスト表示がえらいことになってしまう罠に。
プレイリストを作ってみてもミュージックの方でしか反映されないし、そちらで再生するとセンサーに反応して縦横が切り替わってしまうのです。

以下、解決方法の覚え書き。
適当にいじった結果の自己流なので、もっといい方法があったらこっそり教えてください。

動画データのプロパティで番組名を設定して、データ種別をテレビ番組にする。
そうするとテレビ番組のライブラリの方でタイトルごとにまとまります。
本体の方での表示は番組名ごとにまとまって、すっきり!
ついでに番組ごとにプレイリストを作っておくと同期の時にイロイロ融通がきいて楽です。
テレビ番組扱いだとミュージックの方にプレイリストが出ないみたいなので、音楽再生時の邪魔にはなりません。

これで快適動画生活!

コメントの数:0

コメントフォーム

Trackbackの数:0

このエントリーへのTrackBack URL
http://melon.powerfull.jp/mt/mt-tb.cgi/170
TrackBack
10/01/25カテゴリ追加 from ぱわふるめろん~えびの生態~

Home > iPod touch > 10/01/25カテゴリ追加

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top