Home > 雑談系 > 09/12/29ラストスパート

09/12/29ラストスパート

  • Posted by: えび
  • 2009年12月30日 10:15
  • 雑談系

今年も残すところあと数日。
やり残したことは...山とある!
とりあえずラーメンネタをやっつけないと!

と、思いつつも現在進めている作業はPC周りの環境再構築です。
ホントはファイルサーバ作ってからデータ類をそこに待避させた上で始めたいのだけども、サーバを作る金がない!
やむなく、必要なデータ類をあちこちに移動しつつの作業です。

まずはIONマシンから。
今までは1TのHDDを積んで、パーティション切ってシステムとデータを分けていたのですが、このマザーにはSATAコネクタが三つあります。
せっかくなので、システムドライブにはSSDを導入しましょう。
予算の都合で安い32GBですが...最小限のアプリしか入れないから問題ないでしょう。
薄型なMini-ITXなケースなので、当然空いている2.5インチベイなんてないです。
しかし、HDD取り付け部の下に2cmほどの高さが空いているので、余裕で置けます。
さくっと蓋開けてドライブ取り付けのステーを外してSSDを転がしておきます。
次は電源ですが...おや、SATAの電源コネクタが一個しか...。

泣きながらヨドバシまで変換コネクタを買いに行きました。
ついでに既存のSATAケーブルを細いラウンドタイプのものに変えることにします。
配線引き回し用の小物も買ってきて無事に取り付け完了。

次はOSです。
Atom330なら64bitOSも大丈夫ということで、Windows7 Ultimate x64を入れ込んでみました。
最初、x86版を入れてみたんだけど、なんかモヤモヤ感があったから...。
ま、評価ということで。

インストールは特に問題なく終了です。
細かい調整は追々やっていかないと。
とりあえずROはウゴイタ!

そしてあと二台のPCがあるわけですが。
年内に終わるのだろうかっ。

コメントの数:0

コメントフォーム

Trackbackの数:0

このエントリーへのTrackBack URL
http://melon.powerfull.jp/mt/mt-tb.cgi/154
TrackBack
09/12/29ラストスパート from ぱわふるめろん~えびの生態~

Home > 雑談系 > 09/12/29ラストスパート

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top